PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
ADMIN

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

木もれびの里 箏路だより

日光市大室の田園風景の中にある直売所&そば処・日光天然かき氷の「木もれびの里 箏路(ことじ)」からの情報発信です。
おかげさまで開店5周年!!
0

     

     暑中お見舞い、申し上げます。

     

     木もれびの里『箏路』は、

     

     おかげさまで 

     

     この7月で開店5年目を迎えます。

     

     

     

     これまで、多くの方々に足を運んでいただき、

     

     ご愛顧ありがとうございます。

     

     

     5周年の節目として

     

     7月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)の3日間

     

     記念イベントを行うことになりましたので

     

     お知らせいたします。

     

     

     ぜひ、お誘い合わせの上ご来店ください。

     

     お待ちいたしております。

     

     

     

     

     

    | お知らせ | 22:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    5月の箏路のようす
    0


      早いもので、5月を迎えました。

      箏路の森の中は、さつきが咲いたり



      とてもきれいな 鮮やかなサツキです。







      『みやこわすれ』もひっそりと咲いていました。

      x

      『さくらそう』も上り坂のところに

      春を告げています。



      そして、テラスでの食事も最高の季節になってきました。

      今日なども 開店と同時にテラスでお食事される方々が

      あとを尽きませんでした。



      ゴールデンウィークを何事なく過ごせる私たちですが、

      九州熊本では、大変な災害で気の毒でなりません。



      家が壊れてしまったり、余震続きで家にもどれず、

      不安におびえながら避難生活。

      ゆっくり休むこともできず、大変な思いをしています。



      テントで寝泊まりしている方、

      車の中で寝泊まりしている方

      いつになったら……という見通しが立たない状況で、

      本当につらい毎日かと……




      箏路では、募金箱を設置しました。



      今、私たちが助けられることは、義援金を送って

      いくらかでも復興に役立ててもらうことかと思います。



      実は、栃木SCに坂田良太選手がいますが、

      震源地である益城町出身で、故郷が大変なことになっており、

      その心境を語っていました。





      箏路も応援しようということになり、

      店頭に設置しましたので、

      お気持ちで結構です。

      どうぞよろしくお願いいたします。






       
      | お知らせ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      春の訪れ
      0


        3月も月末となりました。


        三寒四温の昨今ですね。



        箏路の森には、 クロッカスがお客様を出迎えています。






         
        | お知らせ | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        雪景色
        0

           暖冬といわれていましたが、

           とうとう本格的な寒波が押し寄せて来ました。



           一週間前の月曜、目が覚めると雪景色

           土曜の朝も、見渡す限り銀世界で

           時間が止まっているような静けさでした。

           

           雪が降った次の日、1月31日の箏路周辺の様子です。


           
           駐車場周辺は、お店まで車で大丈夫です。

           お越しの際は、お気をつけていらして下さい。










          田んぼの様子です。

          水車小屋も雪に包まれています。




          お店には、栃木の名物 『しもつかれ』』 が

          販売されています。


           

          間もなく節分です。初午の時節につくられ、

          7件のしもつかれを食べると、かぜひかない!…とか

          病気にならない!といわれています。

          昔はどの家でも作られたような…

          見た目は何それ?!…といった感じですが、

          美味しい味付けで、さっぱり、ジューシーで

          お風呂上がりの、デザート感覚で食べてもいけますよ。

          箏路にいらした時、店頭に並んでいますので、

          ご覧ください。



          田舎のたくあん、浅田さんちのたくあん、とても美味しいですよ〜



          はな豆、ふっくらとやわらかく煮てあり、お菓子感覚ですね。



          たかお神社では、2月3日、節分祭があります。

          招福がらまきを毎年やっていますので

          ご案内いたします。

          お天気になるといいですね。


          | お知らせ | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          たかお神社へ初詣
          0
             
             あたたかなお正月でしたね。

             箏路もおかげさまで、

             多くのお客様が神社の帰りに

             あるいは参拝前にお寄りいただき

             ありがとうございました。


             たかおの神様も

             大勢の参拝者で、大忙しだったことと思います。

             パワースポットなので、1時間森の中に滞在し、

             散策していると、運気をいただけるといわれています。

             また、空気がしっとりし……

             時間がゆったりと流れ……

             いつ行っても、ほっと落ち着く空間ですね。

             




             拝殿の前には、かわいいおさるさんが

             鎮座していました。

             


            ほんものの親ザルのサイズで、とてもみごとな彫り物です。

            木目を活かして口元や腕、腰回りが白く

            すばらしいセンスですね。


            下野新聞にも 12月暮れに

            チェンソーアーティストの山本さんについて

            記事が載っていました。

            毎年、その年の干支の彫り物を寄贈してくださっているとのこと。

            たかお神社を側面から支えて頂いているのですね。

            心より感謝です。


            写真がうまく撮れてなくてすみません。

            参拝にいらした際には、じっくりと見てくださいね。

            見応えがありますので…




            拝殿の横には、こんなものも 置いてありました。

            神楽ですね。

            獅子の頭を撫でると

            無病息災に……とのことで、

            たくさん撫でてきました。

            病がさる年になりますように……。



            ここには、何が…?



            打ち出の小槌ですね。

            書いてあるとおり、頭の上で、

            小槌を3回3度ふると、健康祈願がかなう!ようです。

            宮司さんが、一寸法師の話をしてくださいました。

            一寸法師が大きくなったのは、小槌を打ったことで、

            健康に育ったとのこと…その逸話にあやかって……と。





            お参りにいらしていた方が、タイミングよく宮司さんに

            小槌をふっていただいてました。



            その光景を見ていた私は、

            『よかったですね!これで病もよくなりますよ。きっと!!』

            とお声をかけると、うるうるとした表情でした。

            『病気でつらい思いをしているので、本当にこんなことをして頂け、

            思い切って神社に来て良かったです。』と、

            涙を拭いながら感激されていました。


            たかおの神様は、病の神様といわれていますので、

            神楽や小槌で、健康祈願に’いらして下さいね。




            | お知らせ | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            新たな年をむかえて
            0
               

              新年あけましておめでとうございます。

              今年もよろしくお願いいたします。


              初詣にお出かけしやすい、

              あたたかなお正月となりましたね。




              申年を迎え、店頭には たかお神社のポスターが

              掲げられています。




              店内には、押し花アートのカレンダーがおいてあります。







              かわいいおさるさんですね。

              手作りのあじわいある カレンダーです。





              小さいミニカレンダーもおいてありますよ。

              お部屋に合わせて、お好みのものがありましたら

              セレクトしてくださいね。








              新年をウエルカムとお迎えしているかのように、

              このようなかわいいものも、おいてありました。



              参道には、提灯が設置され、お客様を出迎えます。






              夕方4時過ぎになると、辺りが薄暗くなってくるので、

              とてもいい感じになってきますので、

              その時間帯にいらしてみても、見応えがありますよ。


              辺りがまっ暗になると、参道の提灯が華やかです。



              申年にあやかり、

              困りごとやお悩み、病いなど さる年になるといいですね。

              願わくば、老いも どうか…… さる年に……なってほしいものです。






              森の中の提灯は、まるで、狐の嫁入りの情景です。

              とても幻想的ですので、暖かい身繕いで

              お出かけくださいね。






              節分までは、社務所前で、焚き火をおこし、

              お客様をお出迎えしているとのことです。

              焚き火にあたりながら、

              静寂な森の中の神社で、

              まったりとした時間をお過ごしくださいね。
              | ギャラリー | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              帯のディスプレイ
              0


                 光陰矢の如しで、師走もばたばたとすぎ

                 今年も残すところ、あと一日となりました。


                 店内のディスプレイも

                 ご覧のとおり、イメージチェンジ

                 


                 タンスの中に眠っている帯も

                 このように、人目につくところで、

                 お客様に愛でられ、

                 存在感がみなぎっています。

                 

                春先に向かって行く、華やかさを表現しているのでしょうか?



                毎回、この壁面を担当してしてくださっている方は、

                吉田 文子氏です。

                すばらしい想像力ですね。

                毎回、大胆な帯のディスプレイに

                驚き、そして、感謝しています。


                ご来店の際には、たんとご覧くださいね。
                | - | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                たかお神社に水琴窟(すいきんくつ)
                0
                   たかお神社に水琴窟があることを

                  ご存知ですか?




                  手水舎の裏手にあります。




                  疲れた時には 

                  まったりできる神社にきて

                  庭園で楽しめる水琴窟で

                  更に癒されてくださいね。





                  まず、杓で水をくみ、

                  小石のところへ、そっと水をかけます。



                  しばし、耳を澄ますと…


                  とてもきれいな、

                  それはそれは、小さな音が聞こえてきます。



                  地中から響いてきます。



                  何ともいえない琴のような音色に

                  心がほっとします。





                  悩みや日々の忙しさで癒されたいときは、

                  落ち着く癒しのスポットの水琴窟で 

                  元気をいただくことができますよ〜。




                  水琴窟で癒されるたびに 次のようなことが回想されます。

                  古人はこのようなものを よく考えて作ったな〜〜と。

                  古人の発想や想像力に感動です!!拍手!!


                  そして、いつの時代も いつまでも

                  このような古風なものが必要とされ、

                  見直されて、存続し、文化(?)として

                  伝えられていって欲しいと思います。


                  箏路や神社にいらしたときは、

                  是非、水琴窟で、癒しのひと時を……

                  | お知らせ | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  深まりゆく秋景色
                  0
                     
                     日ごとに日暮れが早くなり、
                     枯れ葉が一枚一枚舞い散っているこのごろですが、
                     里山の紅葉は、今が旬です。

                     箏路周辺のささやかな色づきを
                     ごらんください。




                    たかお神社の一の鳥居をくぐり

                    参道(下の写真)をのぼると、



                    箏路のお店の横後ろ姿です。




                    もみじが、真っ赤に色づき、

                    ひときわ目に留ります。



                    道ばたの葉っぱも

                    人目に留まる鮮やかさ



                    たかお神社の紅葉も色づきはじめました。

                    11月15日現在です。



                    三の鳥居前の紅葉です。




                    つい最近なんでしょうか?

                    本殿を囲むように柵が取り付けられました。

                    石垣から落ちないような安全対策でもあるのかと思います。

                    見た目もすっきり、とても良い感じです。



                    七五三ですてき着物姿のおひめさまやお参りに来ていた家族の方々が

                    次々といらしたそうな。



                    10時頃には雨も上がり、太陽が地上を照らしてくれました。

                    しっとりとマイナスイオン漂う神社の森の中は、

                    体にとっても心地よい、体が喜んでいる…と感じる思いがします。



                    本殿左手には、こんなに鮮やかに。




                    箏路やたかお神社の催し物です。



                    里山のささやかな紅葉ではありますが、

                    ご神木の周りからパワーをいただいたり…

                    落ちつく癒しの森へ、散策にいらしてくださいね。

                    箏路では、フリーマーケットもあります。

                    掘り出し物がゲットできるかも…。

                    お待ちしております。



                    | お知らせ | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    大雨災害の義援金
                    0




                       先日のフリーマーケットでは、   

                       ご来店のお客様に たくさんお買い求めいただき

                       どうもありがとうございました。  

                       おかげさまで、下記のとおり の義援金が  

                       被災地へ届けられました。

                      。      

                        ものが豊富な時代だからこそ

                         家に眠っているものが結構ありますね。

                        

                        陽の目を見ることのない品々が  

                        来店された方々にセレクトされ、  

                        その品々は、自分の出番だ!!と  

                        よみがえった嬉しさで、  

                        さらにかがやいていること思います。

                       

                           

                        チョイスされた品々が、また、活かされ

                        無駄にすることなく、  

                        循環されて  

                        もったいない精神が生きづいています。  

                        ものを大事にしようという魂も育まれますね。
                        

                        
                        たかお神社の境内も

                        秋の漂いで、癒されます。


                        のんびり…

                        まったり…と過ごせますので

                        お時間のある時に

                        お参りにいらしてみてくださいね。

                       

                      Check
                      | お知らせ | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      Twitter
                      カウンター
                      SEARCH THIS SITE.
                      MOBILE
                      qrcode